Sunday, April 01, 2007

衣替え

 ブログの装いをかえてみた。

 シンプルなブログ機能さえあれば十分と思ってBloggerを選んだ時には、テンプレートが充実しているかどうか、チェックすることなど考えもしなかった。Bloggerはβ版から正規版に進化したのだが、テンプレートの品揃えは進歩していない。フリーで配布されているBlogger用テンプレートにも、なかなか気に入ったものが見つからない。しかたなく、あるものから選んでcssに少し手を加えてみた。休暇中に、こんなことをやって喜んでいるのもどうかと思うが。

 このブログを書き始めてから、1年ちょっと経った。どうせ三日坊主になるのではないかと思っていたのだが、まだ続いている。その理由のひとつは、昨年のCPD (Continuing Professional Development、生涯教育)のpeer group meetingで、ブログを書いていることをカミングアウトしたことである。日本人の読者を対象に、イギリスの医療制度についてエッセイを書くためには、自分が勉強しなければいけない。これは十分に医師としての生涯学習にあたると主張したら、すんなり受け入れてもらい、ブログを書くことが私のCPDの一部として認められた。

 ブログを書くために、たくさん読んだり調べたりしたことは、私自身にとってひじょうに有意義であった。時には猫やスナフキンの話へと脱線もしているが、これまで書いてきたエッセイのうち、約3分の2がイギリスの医療制度にまつわる話題である。まだまだ書きたいことはあり、blog ideasという名前のファイルには、20以上もの項目が書き留めてある。

 衣替えを機に、コメントとトラックバックもオンにした。これまでは、時間もないし、書いている内容に自信もないことから、私が書き散らかすだけの一方通行にしておいた。2年目は、コメントによって生まれるコミュニケーションを楽しむくらいの余裕ができればいいと、思っている。

No comments: