Wednesday, April 26, 2006

分数?

 下の3つの数字、どういう意味かおわかりになるだろうか。

  1/7
  1/52
  1/12
 それぞれ、1日、1週、1ヶ月の簡略表記である。カルテの記録や、処方箋の処方期間などに、頻繁に用いられる。

 1週間や1ヶ月は、分母が1年の週数、月数なので、わかりやすい。しかし、1日の分母がなぜ365ではないのだろう、とちゃちゃを入れたくなる。1週間は7日で、曜日の数は7しかないし、3桁よりも1桁の数字のほうが早く書けて、見やすいからなのだろうと、私は勝手に解釈している。

 この表記法、一見なんてことなく使いこなせそうに見えるが、意識せずに読んだり書いたりできるようになるのに、数ヶ月かかった。いったん慣れると便利である。

No comments: