Sunday, April 15, 2007

Farmers' Market

 Marylebone(マリボーン)にあるFarmers' Market(ファーマーズ・マーケット)に行ってきた。マーケットにはたまに行くが、ファーマーズ・マーケットはこれが初めてである。

 ファーマーズ・マーケットというのは、産地直送の食材を、生産者自身が店頭に立って売るマーケットである。普通のマーケットと異なり、The National Farmers' Retail & Markets Associationによる、商品の生産場所や加工方法等の諸条件をクリアした生産者だけが、出店を許される。

 ロンドンには現在15のファーマーズ・マーケットがあり、マリボーンのマーケットは、その中で一番大きい。

 「食」がマイブームなのだから、ファーマーズ・マーケットに行ったことがないなんて、許されない。おまけに、半袖で十分なほど暖かい、散歩日和である。天気がいいのでお昼になると込むに違いないと踏んで、10時前に家を出た。(マーケットは日曜の10時から14時しか開いていない。)

 マイバッグをぶら下げて、日曜の朝の静かなSohoを抜けてOxford Streetを歩くこと30分ちょっと。着いたところは、地下鉄のBond Street駅から数ブロック北に行った、Cramer Streetにある駐車場。20あまりのストールが並ぶ。

(通路がそんなに広くないので立ち止まって写真を撮ることができず、写真の出来はよくありませんが、せめて雰囲気だけでも伝わるでしょうか。)

 どれもこれも見るからにおいしそうで、質を考えるとひじょうに安い。果物や加工食品のストールでは、嬉しいことに味見ができる。牡蠣をその場で殻を剥いて食べさせてくれるストールもあった。もちろん、牡蠣も食べたし、味見もたくさんした。

 バッグ2つ分の野菜と、ヤギのチーズ、チューリップの花束を買い、重いバッグを抱えながら、また30分歩いて家に帰った。次回は、車輪付きの買い物バッグを用意しなくては。

No comments: